総務省で、平成20年11月に「特定電子メールの送信等に関するガイドライン」を策定しているように、現在様々な方法で迷惑メールを防止するための施策がとられています。
そこで今回は、ヘテムルで行える「迷惑メール対策法」について紹介します。
迷惑メールは大きく分けて以下の様な種類のものがあるようです。
- 広告宣伝メール
- 架空請求メール
- 詐欺メール
- ウイルスメール
- お金儲けのメール
<迷惑メールを受け取る原因として考えられること>
- 予測されやすいメールアドレスを利用している
(例:( 人名 )@heteml.jp、info@heteml.jp 等) - 連絡先メールアドレスとしてサイト上に掲載している 等
また、迷惑メールに書かれているURLにアクセスしたことで、
さらに多くの迷惑メールを受け取ることもあります。
希望しないメールが届く場合、以下の様な方法で対策をとることができます。
- ヘテムルのコントロールパネルで「ウィルス・スパム拒否」の設定を行う
- メールソフトでスパム設定を行う
<ヘテムルのコントロールパネルで「ウィルス・スパム拒否」の設定を行う>
ヘテムル「コントロールパネル」から、スパムフィルタの設定を行うことができます。
◇設定手順
「コントロールパネル」→「ドメイン・メール設定」→該当のドメイン「メールアドレス設定」→「ウイルス・スパム拒否」
◇設定例
スパムメール・件名英語メール・件名無しメールがごみ箱に移動される設定です。(推奨設定)
定期的に「hetemail」内ごみ箱フォルダにメールが受信されているかご確認ください。必要なメールがごみ箱に受信されていた場合は、ドメイン受信許可設定を行ってください。
※「削除する」を選択された場合、削除されたメールは復旧ができません。
<メールソフトでスパム設定を行う>
ご利用のメールソフトでもスパム設定が行える場合があります。
※詳しい設定方法については、メールソフト提供元でご確認ください。
- Thunderbird:Thunderbird と迷惑メール
- Outlook:迷惑メール フィルタについて
- Windowsメール:Windows メールで迷惑メール対策するには?