メールソフト:Thunderbirdのアドオン「ImportExportTools」を使って、メールのバックアップを行なう手順をご案内します。
アドオンとは、インストールすることで機能を拡張することができるソフトのことです。
「誤ってメールを削除してしまった」、「メールソフト自体が壊れた」、また「サーバー障害」など、万が一に備えて
大切なメールのバックアップを、パソコンに保存(バックアップ)しておくことをお勧め致します。
※「ImportExportTools」の詳細はアドオンの公式ページをご確認ください。
Thunderbird を起動し、ツールからアドオンをクリックします。
※Thunderbirdのインストールの方法は、各種メールソフトの設定をご確認ください。
検索窓に、ImportExportTools と入力しアドオンの検索を行います。検索結果に「ImportExportTools」が表示されますので、「インストール」ボタンを押します。
『今すぐ再起動する』をクリックして、Thunderbirdを再起動しアドオンのインストールを完了させます。
メールアカウントを右クリックして表示された「ImportExportTools」をクリックし、次に「すべてのフォルダをエクスポート」を選択します。
パソコンのどのフォルダにバックアップを行うかを選択します。
指定のフォルダに、メールアカウントのフォルダと同じ数のファイルが入っていることを確認してください。
以上で、メールのバックアップは完了です。